RefleshBlog

生活を大切にする女性になりたい♡自分に役立つ記事が誰かのためになるといいなと思って書くブログです

最近メイクを変えた話

f:id:lobmo:20170507231434j:image

 

最近、大人女子になるべくメイクを変えました。

 

いろいろ引き算して、これだな!というメイクが決まりました!

 

■ベース(2分)

まずはファンデをやめて、BBクリームに。しかも乳液と混ぜてかなり伸びやかに顔に広げます。

そしてパウダーして終わり。

 

■眉(2分)

流行の太め眉をやめて、普通の太さに変更。ぼかしたりせず、眉尻までしっかり濃いめに描くことにしました。

 

■アイメイク(30秒)

アイラインをやめ、黒のアイシャドウを目尻にスッと入れるだけ。影を作る。

 

■リップ(30秒)

赤く色づくリップクリーム→グロス

 

 

終わり。

まじ速い。

 

 

ファンデをしっかり塗るのやめました。

理由は、時間がかかるのとヨレるのが嫌だからです。BBクリームも少量でいいので乳液と混ぜてしまいますが、使いやすいし、頑張って時間かけても出来栄えに歴然の差がうまれませんでした。大して変わらないんだなーと。

 

眉は、流行に乗って描いてましたが、太眉って決して美人な眉ではないなと気づいたのです。私べつに美人ではないですが、世の中のキレイな女性で太眉の人っていません。不自然に太くしてぼかすより、キレイにしっかり描いたほうが断然大人っぽかったので変えました!

 

アイメイクに関しては、シャドウもラインも省くという。ビューラーとマスカラは、気合い入ったときだけ。女子会だけです。アイメイクの時間が1番短縮されました。

 

そして、何と言ってもチークをやめたのが自分の中では思い切った変更です。

チークなしじゃ生きれなかったのですが、、、チークが1番顔を子供にしてました。

代わりにリップにしっかり色を入れることで、顔色は明るくなりました。

 

 

メイクを変えて5分で仕上がるようになり、最初に言われたのは

 

『今日化粧濃い?』

 

です!

 

えっっ!?ってなりました。

結局自分の顔ってなんなんだ。

 

ベースに白、

眉と目に黒、

リップに赤。

 

これが1番しっくりくるんだなー。

無印のリップ&チークはリップの専属になりましたが、とても調子が良い。

 

お直しもそんなにしなくて大丈夫。

しばらくはすっきりメイクにハマりそうです。

snow leopard からel capitanへ

私が7年前に購入したimac

 

アップデートもせず、ここ数年はAmazonプライムビデオ用のモニターとして使っておりました。

 

手元にはmacbookがあるので仕事はこっちにしてました。

 

 

しかし、どうしてもimacが仕事で必要になり、アップデートできるか試してみました。

 

とりあえずソフトウェアアップデートをして再起動してみるも、、紫色の銀河画面から動きもなく。強制終了×2。

 

失敗。

 

とっくの昔にサポートも終了しているので困った。

 

でも必要なの!

 

ということで、el capitanをダウンロードしてみるも、、app storeには入れない!

 

ダメだ。

 

まずはapp storeが動く程度にアップデートせねば!

 

ということで、os x 10.6.8のアップデートをダウンロードしてインストール

 

ここまではいけた!

しかし再起動まで約20分。

7年の放置は痛い!

 

 

気を取り直してapp storeへ。

2段階認証になってるー!

 

なんとか認証し、App Store からel capitanのダウンロードに成功。

 

からのインストールに約30分。

ひー。辛い。待ち時間がひたすら辛いです。

修行と思って乗り越えて。

 

f:id:lobmo:20170428021021j:image

↑ 

修行中。

 

30分後、やっとosがel capitanになった!

 

ここからさらにsierraへと持っていきたいところですが、もう深夜2時。一旦やめます。(笑)

 

 

こんな感じで試行錯誤すれば、7年前のsnow leopardもel capitanへと変身出来るのでした。

 

動物から地名まで約2時間の死闘です。

 

 

この時代にこんなことする人いないと思いますが、誰かの役に立ちますように。

 

imac先輩、ありがとう。

無茶させてしまったね。

でも、明日からガンガン使うね。

 

 

香水

私はついつい香水を買ってしまいます。

 

持ってるのに!

使い切らないのに!

どれも好きなのに!

 

f:id:lobmo:20170328075307j:image

 

ざっとこれだけあります。

 

左からニコアンドで買ったもの、よく分からない雑貨屋さんで買ったもの、何かのガチャガチャに入ってたもの、大学時代の卒業旅行でアメリカで買ったもの。

 

見て分かる通り、みんなたくさん残ってます。

 

困ったなーと思い、どれも好きだから少しずつ混ぜてみました。

 

f:id:lobmo:20170328075600j:image

 

でビンに詰めて使ってみたら、すごくたくさん使うようになりました!

 

あの4つの香水は全て好きなので良いとこどりしてるみたい。よーく振ってるけど4つとも嗅ぎ分けられます。

 

憧れは、いつも同じ香りがするひと。

漂う香りでそのひとを認識できること。

 

 

私の父はいつもブルガリの香水をつけていて、それが母から強要された加齢臭対策であったとはいえ(笑)、父の香りでした。

 

今は亡き父ですが、今でもブルガリの香りがすると、ふっと父を思い出して。憧れるー。

 

忘れずにつけたいですね。

 

ちなみに父は自分でつけたりはせず、母がワイシャツに吹きかけてました。

 

私のつけ方は、コットンに吹きかけて耳裏と首と足首につけます。さりげなくきつすぎず香りと付き合いたいなと思います。

 

 

Lily cakes@天王寺アイル

天王寺アイルは犬の散歩でたまに行く距離で、唯一美味しいケーキ屋さんがあります。

 

f:id:lobmo:20170402205611j:image

 

Lily cakesはケーキの種類こそ少ないものの、本当にどれにしたら良いか迷い続けるほど1つずつが綺麗で美味しそうで、なかなか決められません。

 

今日はチョコレートケーキとレモンのケーキにしました!

 

ケーキの写真撮り忘れ!

 

チョコレートケーキはバナナ入りで濃厚で口どけがすごくて生きててよかった感。

 

レモンはまだ!

 

品川に美味しいケーキ屋さんてあまりないですが、ここはぜひ。

 

私は甘いもの好きですが、かなりセーブしています。やっぱり肌荒れがね。面白いくらい肌荒れするので、食べるからには厳選して『いいよいいよ、こんなに美味しいんだもの。肌荒れくらい!』 と思って食べないと。(笑)

 

誰かにプレゼントするなら、こんなお店で詰め合わせを買いたいものです。

歯磨き用・紙コップ

f:id:lobmo:20170326235232j:image

 

我が家は歯磨き用のコップがありません。

あいつはなかなか清潔に保てないからです。なのでいつも手で水をすくい、口をゆすぎます。

 

先日歯医者さんで気づいたのですが、紙コップは良いアイデアじゃないか!

 

百均で30個入りを買い、朝晩で1つ使い捨てにすれば1か月100円で清潔に、手をビチャビチャにすることなく口をゆすげるのです。

 

使い始めて10日。

文句なし。

 

歯医者さんでの意外な気づきに感謝です。

 

 

 

豚バラの竜田揚げ

f:id:lobmo:20170328073342j:image

■材料

豚バラ薄切り

醤油

お酒

片栗粉

 

■作り方

豚バラと醤油、お酒をビニール袋に入れて、揉みこみ30分くらい漬けておく

両面に片栗粉をつけて、少なめの油で揚げる

 

 

たまーに実家で出た料理で、すごく好きでした。醤油が香ばしく、ごはんのおかずにもお酒のつまみにも良く、美味しい。

 

実家以外で食べたことがないので、母オリジナルなのだろうか。

燗アガリ@西新宿

新宿にある燗アガリに行ってきました。

 

日本酒と酒の肴が美味しいお店です。

店内がオシャレで和を感じるのですが、外からは一見分からないのでギャップがすごいです。

 

f:id:lobmo:20170325072051j:image

 f:id:lobmo:20170325072108j:image

 

 私は別の所で飲んで2件目だったのですが、1件目にしてたくさん食べたかったー。

 

炉端焼きがメインで、新鮮なお野菜を丸ごと焼いてくれたり、お魚も美味しい。

 

あー全部美味しい!!

 

日本酒のお店なので、席に水をボトルで置いてくれて、水飲み放題です。イチイチ店員さんに『水ください。。』って言わなくて済みますね。大量に飲めるから酔いません。

 

私はデザートに桃のお酒をオススメします。

ピーチネクターみたいで美味しい。

 

どんこの炉端焼きが美味しい。カサのとこにダシを入れてくれて、すごく香りも良い。

あとはカニ味噌クリームチーズが素晴らしい。お酒にぴったりで、ちょっとずつつまみながらチビチビやるの最高。おっさん。

 

デートで連れてこられたら彼氏を見直す!などと言いながらカップルを見回す(笑)

 

新宿は若者だらけですが、ここには和食しかないので学生がほぼいなく、大人たちがゆったり飲んでるのも静かでいいです。(学生の人すみません)

 

また行きたいなぁー。