
RefleshBlog

生活を大切にする女性になりたい♡自分に役立つ記事が誰かのためになるといいなと思って書くブログです

高野豆腐

f:id:lobmo:20170122165950j:image

 

高野豆腐は、最初にぬるま湯に浸す作業がすごく面倒で、美味しくて好きなのになかなか食卓に上りませんでした。 

 

でも、最近「最初にぬるま湯に浸さなくていい」高野豆腐を発見しました。

 

しかも2,3cm角に切ってあって、鍋にポイポイ投げ入れるだけ。

 

■材料

高野豆腐 (切れてるやつ12個)

お水(2カップ)

ほんだし(大さじ1)

酒(大さじ1)

塩(小さじ半分)

しょうゆ(小さじ半分)

砂糖(小さじ1)

 

■作り方

ぜーんぶ煮る

煮汁が少なくなったら完成

 

煮汁はたっぷり残しても、ほとんど蒸発させても美味しい。

 

浸すタイプの高野豆腐よりも少しお値段が高いですが、こんな時短はないと思い、買い続けます。