
RefleshBlog

生活を大切にする女性になりたい♡自分に役立つ記事が誰かのためになるといいなと思って書くブログです

拭きそうじ

少し気分が上がる拭きそうじ。

まずは気分の上がる雑巾を作ります。

 

■材料

アロマオイル数滴

いらないTシャツ

 

 ■作り方

 

アロマオイルと水を混ぜる。

 

私は百均の小さいアトマイザーに入れてよく振っています。

f:id:lobmo:20170123230341j:image

 

水は底から1cm弱くらいの量で、アロマオイルは3滴ほど。

 

なるべく使い切る量です。

 

いらないTシャツは、あらかじめ10cm四方にカットしておきます。

 

このいらないTシャツですが、主に肌着やパジャマに使っていたクッタクタの物でいいです。

 

この布に、アロマ水をシュッシュっとかけまくり湿らせて、軽く絞って雑巾完成!

 

 

■拭きそうじ開始

 

この雑巾で、部屋中を隅々まで拭きあげます。

 

布を小さく切ったのは使い捨てにするためです。大きく切ってしまうと、なんだか勿体なくて「また使おうっと!」とか思ってしまいます。

 

…でも。

結局使わないですからー!!

 

部屋中拭いた布をまた洗って干して、なんてやらなくていいです。

 

小さい布を使いまくってそのままポイしたほうが気楽なので、私はそうしています。

 

そうじが終わる頃には、部屋がすっきり良い香りになっています。

これが好きで週1で、多い時は週3でやっているのです。

 

ホコリもなくなって、真冬は少し湿度も上がる気がして気持ち良いです。

 

アトマイザーに余った水は、別の日に使うのはオススメしません。水って腐るらしい。

 

なので私はソファやカーテンにシュッシュっとして、それでも余ったら捨てます!

 

アロマオイルはこれ使ってます。

f:id:lobmo:20170123231906j:image