RefleshBlog

生活を大切にする女性になりたい♡自分に役立つ記事が誰かのためになるといいなと思って書くブログです

snow leopard からel capitanへ

私が7年前に購入したimac

 

アップデートもせず、ここ数年はAmazonプライムビデオ用のモニターとして使っておりました。

 

手元にはmacbookがあるので仕事はこっちにしてました。

 

 

しかし、どうしてもimacが仕事で必要になり、アップデートできるか試してみました。

 

とりあえずソフトウェアアップデートをして再起動してみるも、、紫色の銀河画面から動きもなく。強制終了×2。

 

失敗。

 

とっくの昔にサポートも終了しているので困った。

 

でも必要なの!

 

ということで、el capitanをダウンロードしてみるも、、app storeには入れない!

 

ダメだ。

 

まずはapp storeが動く程度にアップデートせねば!

 

ということで、os x 10.6.8のアップデートをダウンロードしてインストール

 

ここまではいけた!

しかし再起動まで約20分。

7年の放置は痛い!

 

 

気を取り直してapp storeへ。

2段階認証になってるー!

 

なんとか認証し、App Store からel capitanのダウンロードに成功。

 

からのインストールに約30分。

ひー。辛い。待ち時間がひたすら辛いです。

修行と思って乗り越えて。

 

f:id:lobmo:20170428021021j:image

↑ 

修行中。

 

30分後、やっとosがel capitanになった!

 

ここからさらにsierraへと持っていきたいところですが、もう深夜2時。一旦やめます。(笑)

 

 

こんな感じで試行錯誤すれば、7年前のsnow leopardもel capitanへと変身出来るのでした。

 

動物から地名まで約2時間の死闘です。

 

 

この時代にこんなことする人いないと思いますが、誰かの役に立ちますように。

 

imac先輩、ありがとう。

無茶させてしまったね。

でも、明日からガンガン使うね。